ブログ・コンサル依頼ページ
初心者ブログ講座

ブログ運営にお金がかかる仕組み|無料ブログと有料ブログの違いを分かりやすく解説

  • ブログって無料でできるの?
  • 始めるのにお金はかかる?

当記事は、ブログにかかるお金事情をお話します。

 

前回の記事では「ブログの稼げる仕組み」をお話しましたが、そんなブログには、「始めるのにお金がかかるのか?」という質問は少なくありません。

実は、ブログには「有料ブログ」と「無料ブログ」に分別されます。

ブログを知らない人からすれば、ブログの一体どこにお金がかかるのか知りません。

そこで、今回の記事ではブログを運営する有料ブログと無料ブログの違い、ブログ運営にかかるお金の仕組みを分かりやすくお話していきます。

 

「無料ブログ」と「有料ブログ」の違い

きし
きし
そもそもブログをこれから始めようとしている人は、ブログ運営にお金がかかると言えば驚かれるかもしれません。
つま
つま
ここでは、ブログの一体どこにお金がかかっているのか、ブログを運営する仕組みを分かりやすくお話していきます。

ブログ運営にお金がかかる要素は3つ。

  1. 独自ドメイン
  2. レンタルサーバー
  3. WordPressテーマ

この3つにお金が必要になります。

ブログをこれから始めようという初心者には、あまり聞くことがないものばかりなので、分かりやすく例えると、

ブログとは家

です。

ブログを家に例えると…
  1. 独自ドメイン=「住所
  2. レンタルサーバー=「土地
  3. WordPressテーマ=「建物(デザイン)

イメージにするとこういう感じになります。

ブログは「家」です。その家を住所、土地、建物に分けると必要になるのが上記の3つになるのです。

 

独自ドメイン

ドメインはURLのことで、独自ドメインとはあなただけのURLです。

URLとは簡単に言うとネット上の住所のようなものです。

このブログで言うと、「web-biyousi.com」のことです。

URLは自由に決めることができて、先行者がいない限りはあなただけのネットの住所をつくることができます。

これはお名前.COMというところで購入します。

>>>お名前.com

ぼくは、お名前.COMで利用していますが、年間で1,300円ほどの価格になります。

 

無料ブログはドメインを借りているということ

無料ブログでは、ドメインを運営会社から借りるようなイメージで。

例えば、「Ameba blog」のブログで無料運営をすると、amebloのURLの後にあなたが決める文字でのURLになります。

マンション

無料ブログのデメリットは、ブログとしてのコンテンツは自分のものにならずに、サービス提供社に借りているものに書いてしまっているため、自分の書いた記事にも関わらずいつ削除されるか分からない上に、収益化の自由度は下がってしまいます

ブログサービス一覧

 

レンタルサーバー

レンタルサーバーとはネット上の土地のことです。レンタルサーバーからネット上の土地を借ります。

サーバーはたくさんのサーバーがあるので、どれを利用するか迷います。

ドメインと違い、サーバーはスペックによって価格やサービス、内容に違いがあります。

  • 読み込み速度
  • データの容量
  • バックアップ機能
  • サポート機能

など、比較するための機能があります。

ぼくが利用しているのは「エックスサーバー」というところで、多くのブログ運営で人気のサーバーです。コストもさることながら、安定した容量やサポートがあるのが人気の秘訣です。

毎月、1,200円ほどの価格です。

上記の独自ドメインと、レンタルサーバーがあればブログ運営を始めることができます。

 

WordPressテーマ

テーマとは、ブログのデザインを変えることができて、あなただけのデザインをつくることができます。

これは「WordPress」というブログサービスで運営する場合、ブログのデザインのカスタマイズをすることができます。

デザインをキャッシュポイントにおいて大きな魅力があるので、収益化をブログでしていくのなら、WordPressで運営してブログをデザインしていくことをおすすめします。

>>>無料テーマ「Cocoon

>>>有料テーマ「JIN

テーマにも無料と有料があり、このブログ自体WordPressサービスを利用して有料のテーマ「JIN」を利用しています。価格は14,800円と安くはないですが、自由度も高い収益性にも優れています。

 

まとめ

きし
きし
ブログ運営にかかるお金事情についてお話しました。
つま
つま
それほど、大きな費用がかさむ訳ではありませんが、最初にお金がかかることは覚えておきましょう。
ブログの初期投資にかかる費用まとめ
  1. サーバー:1500円/月
  2. ドメイン:1200円/年
  3. ブログテーマ(0円〜14,800円)

これが、ブログにかかる費用になります。

これを、理解しておくと個人でも、簡単にブログサイトを作ることができて始めることができます。

楽しいブログライフを送ってくださいね。

次のページでは、「初心者が最初に書くべき一記事」について分かりやすくお話していきます。

あわせて読みたい
ブログ初心者の「最初に書くべき記事」と「ブログテーマの探し方」 ブログを始めてみたけど、どんなことから書き始めたらいいの? 当記事は、ブログ初心者に向けた記事です。 前...
ABOUT ME
岸 和希
岸 和希
自分の願望を全て叶えるために、自分の力で稼ぐ美容師。 美容師リーマン時代、美容師歴10年以上経験してからブログ運営にチャレンジ。「人生を楽しむ」をモットーに発信しています。