ブログ・コンサル依頼ページ
初心者ブログ講座

ブログでお金を稼げる仕組みにを分かりやすく解説!

  • ブログで稼ぐってどういう事?
  • 何で稼げるの?

当記事は、ブログの稼ぐ仕組みをお話します。

 

上記のような疑問って、誰も教えてくれませんよね。

実際にぼく自身がブログで稼げるようになって、友人に「ブログで稼いでるんだよね」って言ったら、みんなが、

「は?」

って、なります。

まぁ当然ですよね。

ということで、ブログで稼げる仕組みを分かりやすくお話していきます。

 

稼げるブログの仕組み

きし
きし
ブログで稼ぐのをカンタンに言うと、「ブログがある企業に代わって商品やサービスを宣伝・紹介して、お客様にお申込みやご購入していただけると、その企業から“報酬”がもらえる」というシステムの事です。

つまり、売りたい商品を起業の代わりにブログがネットを使って販売することです。

 

と、販売するって言ってもすごく難しそうに聞こえてきますよね。

でも、ブログに合った媒体があるので、難易度はそれによって異なります。

ブログで稼ぐためには基本的には2つの仕組みを理解する必要があります。

  1. クリック型報酬型
  2. 成果報酬型

それぞれを分かりやすくお話していきます。

 

稼ぐブログの仕組み①:クリック型報酬

きし
きし
クリック型報酬とは、ブログに来てくれた読者が設置している広告をクリックしてくれるだけで報酬が発生します。

ほとんどのブログ運営では、このクリック型報酬を使っています。

ほぼ全てと言ってもいいのですが、利用しているサービスは「Google AdSense(グーグルアドセンス)」です。

 

Google AdSenseの注目すべき点は読者に合わせて広告が自動で変わることです。

Googleが読者のニーズに合わせた広告を出してくれそれによって報酬も変わります

つまり、貼っておくだけで後は自動で読者に合わせた広告にしてくれるのです。

もちろんGoogleアドセンスで稼ぐためのコツも勉強しなければいけませんが、正しい知識で運営すれば、かなりいい収入源になるのは間違いありません。

ブログを資産化するすばらしさは少しわかっていただけたと思いますが、じゃあブログを運営すれば誰でも確実に稼げるかといったらそんなことはありません。

ちゃんとアクセスを集めるための記事作りを心掛けなければ、どんなに記事を増やしても報酬が発生することはないのです。あらかじめ需要のあるテーマかどうかをしっかりリサーチをして、需要に基づいた記事を作ることが大切なのです。

 

稼げるブログの仕組み②:成果型報酬

きし
きし
成果型報酬とは、超簡単に説明すると自分のブログに企業の商品(サービス)を紹介し、登録もしくは販売をすることによとによって報酬が発生するビジネスです。

例えば「自社のシャンプーを販売すれば購入1回につき2000円の報酬を渡します」という案件がある仮定があります。

その案件を受注し、広告を貼ることで実際にシャンプーが1セット売れれば2000円の報酬が発生します。10本売れたら20000円というわけです。

こちらはクリックしただけで報酬が発生するアドセンスサイトに比べて難易度はとても高く、初心者にはおすすめすることはできません。なぜなら購入に至らなければ報酬は発生しないからです。

つまり「読者のニーズに的確にヒットし、テキストと写真のみで購入させる」そんなこと初心者がいきなりできるはずもありませんからね。

 

しかし、トレーニングを積み、ライティング技術などが上がってくることで、難易度が高いけど、当たればでかいアフリエイトにチャレンジしていくことができます。

以下のASPを介して商品を紹介します。無料なので全て登録しておくことをおすすめします。

 

まとめ

きし
きし
いかがだったでしょうか?ブログで稼ぐってとても怪しいようですが、立派な稼ぐ「ビジネス」の一つなのです。

稼ぐ仕組みというのは、

広告をクリックしてもらう商品を販売(登録)をしてもらうか

ということです。

ぼくは美容師をしていますが、まだまだブログで稼ぐは需要が多くてまだまだ幅広いビジネスになるはずなので、ぜひチャレンジしてみましょう。

次のページでは、「ブログ運営にかかるお金の仕組み」について分かりやすくまとめます。

あわせて読みたい
ブログ運営にお金がかかる仕組み|無料ブログと有料ブログの違いを分かりやすく解説 ブログって無料でできるの? 始めるのにお金はかかる? 当記事は、ブログにかかるお金事情をお話します。 ...
ABOUT ME
岸 和希
岸 和希
自分の願望を全て叶えるために、自分の力で稼ぐ美容師。 美容師リーマン時代、美容師歴10年以上経験してからブログ運営にチャレンジ。「人生を楽しむ」をモットーに発信しています。