ブログ・コンサル依頼ページ
初心者ブログ講座

ブログ初心者の「最初に書くべき記事」と「ブログテーマの探し方」

ブログを始めてみたけど、どんなことから書き始めたらいいの?

当記事は、ブログ初心者に向けた記事です。

 

前回の記事では、「ブログにかかる初期投資」についてお話しました、今回はブログを開設してどんなことを書けばいいのかを、分かりやすくお話するので、初心者ブロガーの人のヒントになればと思います。

男性
男性
ブログを開設してみたけど、何を書いたらいいんだろう…

と、悩んでいる初心者ブロガーさんも少なくありません。

そこで、一番最初に書くべき記事と書くテーマの探し方についてを分かりやすくお話していきます。

ブログの書く「テーマ」を決める

きし
きし
ブログの書くテーマってとても重要です。
つま
つま
ブログを書くといっても、簡単に書けるわけがありませんし、もし書けたとしてもテーマがなければ、目的がないブログにもなりかねません。

ブログは、「どんなブログ」にするのか、「誰に向けてのブログ」にするのかが大事になります。

ブログって聞くと、どんなイメージを持っていますか?

女性
女性
ブログって日記じゃないの?

って、思っている人が大半です。

それも間違いではないと思います。しかし稼ぐためのブログというのは日記を書くだけでは稼ぐことはできません。

 

稼げるブログとは、読者の人の役に立つコンテンツ(情報)のことです。

知らない人の日記を見て、「あ〜役に立ったなぁ〜」って思うことなんてありますか?

ありませんよね?

つまり、誰かの役に立つような情報をブログとして記事にすることが稼ぐために必要なことです。

 

この記事の場合、「ブログ初心者の「最初に書くべき記事」と「ブログテーマの探し方」」」というタイトルにしていますが、

  • ブログ初心者
  • 書くための第一歩で悩んでいる

こういう人のために書いています。これがテーマのヒントにもなるはずす。

あなたはどんなブログにしますか?

 

まずは「プロフィール記事」を書くべき

きし
きし
まずは、プロフィール記事を書くことをおすすめしています。プロフィール記事を書くことによって自分の中のブログテーマもまとまりやすくなります。

初心者ブロガーが書くべき最初の記事とは、「プロフィール記事」です

ぼくもプロフィール記事を書いています。

プロフィール記事には、あなたの事を書けるだけ書きます。

  • 家族構成
  • 生い立ち
  • 趣味・特技
  • 仕事

まだまだあると思いますが、これだけ書くとある程度ブログにするためのヒントが見つかるはずです。

ぼくは、美容師である仕事のことをブログにして、趣味であるデッサンや、このブログも記事にしています。

生きている人生からブログを書くテーマが見つかるので、ぼくは最初にプロフィール記事を書くことを強くおすすめしています。

プロフィールは、時間をかけててもいいから、丁寧に何回も見直してつくりましょう。

 

自分の人生から「書けるテーマ」を1つ選ぶ

きし
きし
自分のプロフィール記事から、書けるテーマを選びます。

自分の得意なことや、興味のある分野を選んでから、書くとスムーズに作業が捗ります。

好きなことを書くほうが記事を書いていても楽しいし、何よりもブログが継続します。

逆に興味のないことは、楽しくないし、記事を頑張って記事にしても、記事を書く事が苦行になってしまいます。

おすすめブログテーマ
  1. 趣味
  2. 特技
  3. 仕事のこと
  4. ワークスタイル

そのほかにもたくさんのテーマがあって、幅広いテーマがあるのがブログです。

ブログ運営を続けていくうちに、新たなブログを書くキッカケになるやもしれません。

 

日記にはならないようにする

きし
きし
今日のあった出来事、食べた食事、遊びに行ってきた記事などは、初心者の内はアクセスがとても伸びにくい傾向があるために、日記ブログ中有心にはならにようにしましょう。

よくあるのですが、

  • 今日の食事
  • ○○に行ってきた!
  • 2018/08/12

など、日記のような記事は書きやすいのですが、アクセスが伸びにくいので、結果に繋がりません。

あくまで、読者が役に立つコンテンツ作りを意識することが大事になります。

 

まとめ

きし
きし
ブログテーマと最初に書くべき記事についてお話してみました。
つま
つま
最初は「プロフィール」を記事にして、その中からあなたがつくれるテーマを見つけるべきなのです。

楽しいブログライフを送るためには、テーマは必要です。

男性
男性
ブログを開設してみたけど、何を書いたらいいんだろう…

もし、似たような悩みがあるのなら、一度立ち止まり考えてみましょう。

テーマが決まることで、作業が捗るし、記事にも統一性もでてくるので、ブログを書きやすくなります。

楽しいブログライフのために、まず「プロフィール」を作り「ブログテーマ」を決めてましょう。

次のページでは、「初心者が気をつける5つのポイント」について分かりやすくお話していきます。

あわせて読みたい
初心者がブログ記事を書く時に最低限おさえておくべき「5つのポイント」 ブログの書き方ってあるの? 上手く書くことができない… 当記事は、初心者ブロガーが記事を書くときのポイントを...
ABOUT ME
岸 和希
岸 和希
自分の願望を全て叶えるために、自分の力で稼ぐ美容師。 美容師リーマン時代、美容師歴10年以上経験してからブログ運営にチャレンジ。「人生を楽しむ」をモットーに発信しています。