SEO対策

【まとめ記事の注意点】初心者ブロガーのSEO対策まとめ記事

当記事では、SEO対策に効果的な「まとめ記事」ついてお話していきます。

 

ブロガーならすべき目標というか目的というのか、よく聞くのが「SEO対策(検索エンジン最適化)」です。

さまざまな戦略がありますが、おそらくほとんどの人この「SEO対策」を軸にして派生していきます。

 

SEOとは、”Search Engine Optimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。

検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを”SEO対策”と呼びます。

しかし、「SEO対策って何したらいいか分からない」って初心者は思ってしまうはずです。

そんな人には、SEO対策に効果的な施作の1つに「まとめ記事」というものをおすすめしています。

今回の記事では、「まとめ記事」をつくる注意点をお話してきます。

 

SEO対策には「まとめ記事」がおすすめ

きし
きし
まずは、「まとめ記事」についてお話していきます。
つま
つま
まとめ記事とは、関連するコンテンツをまとめているのが「まとめ記事」です。

ちょっとざっくりしすぎかもしれませんが、ややこしく書くと余計に難易度高くなりそうなんで、こんな感じです。

このまとめ記事の作り方は2つあります。

  1. 「まとめ記事」を作ってから、誘導記事を作る
  2. 基礎記事を作ってから、「まとめ記事」をつくる

これはどちらがいいとかはないので、ご自身の作りやすい方でいいと思います。

 

初心者の内はとにかく記事を書くということです。

自分自身の渾身の1記事ができれば、それをまとめ記事にすればいいし、「ボリュームが足りないなぁ〜」って思うんであれば記事同士を合わせてまとめ記事にすればいいしって感じです。

10記事ぐらい熱中して書けるカテゴリーがあるなら、とりあえず書いてみてまとめる。それだけでも立派なまとめ記事になります。

しかし、その中でもまとめ記事の注意点を意識するだけでもコンテンツの質としては、全然違うものになります。

そんなまとめ記事の注意点をまとめてみました。

 

「10選記事」ぐらいがベスト

必ず10選というわけではないすが、「10選」ぐらいにしておくと、ボリューム的にも読者の人がちょうどいいくらいになるし、SEO対策的にもベストです。

というか目安の1つですね。

「熱中して10記事ぐらいは書ける!」っていうようなコンテンツを書くべきです。

 

見出しには「○○①」「○○②」とか番号入れる

見出しは「目次」です。そしてもう一つ読んでいる途中の「しおり」的な意味を持たせる必要もあります。

まとめ記事には、関連しているのであれば「ワード」を入れて①や②などの数字を入れて、分かりやすい構成にしましょう。

読んでいる読者が迷子にならないということがまとめ記事では重要になります。

 

途中で何個目か分からなくなる

まとめ記事をつくるとなると、似たような文章や見出しが増えてきます。

数字で分かりやすい構成にしていないと、読者は何個目を見てるのかが分からなくなります。

空白なども上手く使って余裕とゆとりを持って読んでもらえるような記事をつくりましょう

 

人は「迷子感」を感じると離脱する

最終的に、人は「迷子感」を感じると見ている記事から離脱をします。

迷子にならないように、「番号」や「空白」など上手く構成して読者が「迷子感」を感じないようにして、「役に立った」と思えるコンテンツにしましょう。

 

「100選記事」とかつくるなら構成『命』

極端だけど、「100記事」ぐらいの超ボリュームのある記事をつくるんだったら、構成には「命」をかける必要があります。

見出しの数字はもちろん、次に読まれやすいや読みたくなるような構成、文章を見やすいような書き方などさまざまな工夫が必要になるんですよね。

まとめ記事は、構成かなり大事になります。

 

終わりに

きし
きし
まとめ記事の注意点をお話しました。
つま
つま
まとめ記事は「SEO対策」に効果的なので、参考にしてもらえると嬉しいです。
まとめ
  1. 10選ぐらいがベスト
  2. 見出しには番号をつける
  3. 構成が『命』

まとめ記事って、読者的にもSEO的にもメリットしかありません。

10記事ぐらい熱中して書けるカテゴリーがあるなら、とりあえず書いてみてまとめる。それだけでも立派なまとめ記事になります。

初心者のブロガーさんで、「SEO対策で何していいか分からない…」って、人はまとめ記事がおすすめです。

ABOUT ME
岸 和希
岸 和希
自分の願望を全て叶えるために、自分の力で稼ぐ美容師。 美容師リーマン時代、美容師歴10年以上経験してからブログ運営にチャレンジ。「人生を楽しむ」をモットーに発信しています。