SEO対策

【SEO対策の文章の書き方】冒頭では「結論を先に言う」は効果的!

当記事では、SEO対策に効果的な「記事の書き方」ついてお話していきます。

 

前回の記事では、「SEO対策に効果的なまとめ記事」についてお話しました、まだの方はぜひそちらも参考にしてみてくださいね。

ブロガーならすべき目標というか目的というのか、よく聞くのが「SEO対策(検索エンジン最適化)」です。

さまざまな戦略がありますが、おそらくほとんどの人この「SEO対策」を軸にして派生していきます。

SEOとは、”Search Engine Optimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。

検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを”SEO対策”と呼びます。

しかし、「SEO対策って何したらいいか分からない」って初心者は思ってしまうはずです。

そこで、SEO対策に効果がある文章の書き方に「結論は先に書け」というのを、強くすすめています。

なぜ、結論を先に書くのがいいのか?

結論から書いて最後まで読んでもらえるのか?

そんな疑問にお答えしていきます

今回の記事では、「結論を先に書く」がなぜSEO対策に効果的なのか、結論から書いて「最後まで読んでもらうコツ」を、分かりやすくお話してきます。

SEO対策するなら「結論は先に言え」

きし
きし
なぜ「結論から先に言う」のか?
つま
つま
なぜ効果的なのかをお話していきます。

なぜSEO対策に効果的なのか?

それは記事を最後まで読んでもらう「読了」させることが、Googleに良いコンテンツだと思ってもらえるからです。

読了とは、「読んで納得すること」です。

もっと分かりやすく言うと、記事の「滞在時間」と「スクロール」されているかどうかです。

  • 滞在時間は長いか
  • スクロールで動いているか

この2点の要素が大きいです。

記事を開いているだけでもダメだし、文字を読んでいないであろうスピードでスクロールしていても良いコンテンツと判断されにくいです。

そのために「読了」してもらうために、結論を先に書くべきです!

例えば、何かで悩んでいたら、大半の人が悩みを解消するためにググったりして原因を探します。そして探した結果にブログ記事やサイト記事にたどり着きます。

しかし、中身が全然見当違いだとしたら、さっさと次の記事に行きますよね?

だって「読者」は忙しいから、そんな忙しい読者の方のためには、まずリード文にどんな記事なのかを分かりやすい書いて、「結論から書く」を徹底させる必要があるんです。

 

次に、結論から書いても記事を読了させるためのコツをお話していきます。

■「理由」で話をつなぎとめろ

読了させるためには、結論の「理由」でつなぎとめます。

A記事とB記事があるイメージをしてください。

A記事
  1. 理由を先に書く
  2. 答えを知りたいから早く答えを知りたい
  3. 読まれにくい
B記事
  1. 結論を先に書く
  2. なぜこういう結論なのか読者が考える
  3. 読まれやすい

まぁ、こんなのコンテンツによっては全然違うかもしれませんが、悩み記事ならこんな感じになるのがイメージできるはずです。

読者は「答え」を探して記事までたどり着きます。

結論を先に聞く方が「なぜこういう結論になるのか?」という思考になりやすいのです。もちろん人にもよるし、コンテンツの内容にもよるので臨機応変ですが。

■どんどん話をつなぎとめる

良いコンテンツとは、人によって定義は違いますが、結果論よりもそれまでの過程やマインド(考え)が好きな人が大半です。

そもそもこの情報社会では、恐らく大抵のことは無料でネットにあります。つまり裏付けのある理由でこそ「良いコンテンツ」になります。

どんどん話(理由)をつなぎとめるのです。

■最後は「読了」させろ

最後まで「読了」させるという意識をもつことが重要です。

最初に結論を話し、理由をで納得させて、最後まで読了させる。この流れが、SEO対策に効果的です。

 

■結論を先に言う戦法は強い

結局のとこ、「何を言うか」よりも「誰が言うか」だと思います。ぼくはこの戦法でPVを60万まで持っているので確かです。

もちろん合ってる合ってないはあるので、試してもらわないとあれですが、

”結論を先に言う戦法は強い”

と、自信をもって言えます。

 

終わりに

きし
きし
「結論から先に言う」はSEO対策にとても強いです。
つま
つま
記事を書く時のテンプレに入れて、記事を書きやすいようにしておきましょう。

こういうSEO対策は、結局のところ人によって言うことも違うし正解なんてわかりません。ただ試す価値ありだし、ここまで読んでくれたあなたなら理解できているはずです。

ご参考にならば幸いです。

ABOUT ME
岸 和希
岸 和希
自分の願望を全て叶えるために、自分の力で稼ぐ美容師。 美容師リーマン時代、美容師歴10年以上経験してからブログ運営にチャレンジ。「人生を楽しむ」をモットーに発信しています。