ブログ・コンサル依頼ページ
SEO対策

【実証済】ブログ名・ドメインURLはコンテンツと関係のあるものがいいのか?

当記事では、SEO対策に効果的な「記事の書き方」ついてお話していきます。

 

前回の記事では、「検索クエリの空白を埋めるという考え方」についてお話しました、まだの方はぜひそちらも参考にしてみてくださいね。

ブロガーならすべき目標というか目的というのか、よく聞くのが「SEO対策(検索エンジン最適化)」です。

さまざまな戦略がありますが、おそらくほとんどの人この「SEO対策」を軸にして派生していきます。

SEOとは、”Search Engine Optimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。

検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを”SEO対策”と呼びます。

初心者ブロガーでは、なにかと重要視されているのが、

「ブログ名や、ドメインURLは関連性のあるものがいいのか?」

ていうのがありますが結論から言うと、どうでもいいです。

今回の記事では、ブログ名ドメインURLとSEOの関連性についてお話していきます。

ブログ名、ドメインURLはどうでもいい

きし
きし
初心者ブロガーでとくに重要視されているのが、ブログ名やドメインURLです。
つま
つま
でも、実はそんなに重要ではないんですよね。

重要ではないと言うのは、ブロガー、初心者ブロガーにおいてはそれほど重要ではないということです。

緻密に設計するアフィリエイトではとても重要になるのでしょうが、記事単体でSEO最適化する上では、それよりもコンテンツ重視だからです。

  • SEOにはほぼ関係ない
  • 自分にとって愛着のあるものがいい
  • 読者にとって分かりやすいものや親しみのいいものがいい

順にお話していきます。

ブログ名やドメインはSEOに「ほぼ関係ない」

SEO対策をする上では、ドメインよりもドメインエイジの方が重要になります。

ドメインエイジとは、ドメインの経過日数です。

確かにURLも関連性のあるものが良いとされていますが、SEOに対してそれほど重要にはならないと考えています。

上記にもお話した通りに、サイト設計までするアフィリエイトならば重要にもなることから、ドメインURLは重要視されていましたが、ブログアフィリエイトなら重要ではありません。

  • アフィリエイトはサイト設計
  • ブログはコンテンツ設計

という考えです。

そういう意味では、ドメインを関連性のあるのがおすすめですが、「あくまでできればするぐらい」の感じぐらいでいいと思います。

それよりも、早くドメインを作るほうがいいです。実際に中古ドメインが人気なので、URLよりもドメインエイジの方が重要なのは確かでしょう。

自分にとってかわいくて愛着があるものにしろ

だったら、「自分にとってかわいくて愛着があるものにしろ」というのが、ぼくの考えです。

このブログの場合、名前は「きしろぐ」としていますが、別に深い意味はありません、名前の岸(きし)+ブログ=きしろぐ、としているだけです。もちろん間でちゃんと考えればよかったかなぁ〜と思う時期もありますが、今考えると良かったです。

きしろぐっていう名前は気に入っていて、語呂が良いんですよね。言いやすい、呼ばれやすい、覚えてもらいやすい。ということです。

ドメインURLも「web-biyousi.com」と、超安易に決めています。記事毎のドメインも数字ベースに設定していますが、それなりに順位は上がっています。

だったら、愛着のある名前とURLにしています。考えるにSEOにそれほど影響のあるものではないと思います。

読者に分かりやすかったらいい

さらに言うなら、見てくれる読者にとって分かりやすいものが一番ベストなのかもしれませんね。

具体的に言うなら、

  • 言いやすいブログ名
  • 入力しやすいURL

など親しみをもってもらいやすいと、見てもらいやすくなります。

ぼくもリアルで、よく「きしろぐ見たよ〜」と声をかけてもらうこともよくあります。読者にとって分かりやすいものがベストでしょう。

まぁ何よりも、ブログなのか、アフィリエイトなのか、というのも大きなポジションにはなると思いますが、そのあたりも踏まえてご参考ください。

 

終わりに

きし
きし
ブログ名とドメインURLについてお話していみました。
つま
つま
ブログをするんだったら親しみにある名前とURLをつけることをおすすめします。

ぼくの中では、ドメインURLやブログ名などはあまり深く考えるのではなく、それよりもコンテンツ重視にするほうが良いです。

言いやすい、呼ばれやすい、覚えてもらいやすい。というようなブログ名やURLがいいですね。

そんな感じです。あまり深く考えずにインスピレーションで決めるのも良いです。

ABOUT ME
岸 和希
岸 和希
自分の願望を全て叶えるために、自分の力で稼ぐ美容師。 美容師リーマン時代、美容師歴10年以上経験してからブログ運営にチャレンジ。「人生を楽しむ」をモットーに発信しています。