月間50万PVの具体的な方法
ブログ

【初心者向け】美容師の超分かりやすいブログ始め方講座|稼げるブログの作り方!

  1. 自宅でも稼ぎたい
  2. 少しでもいいから副収入が欲しい
  3. 時間の有効活用をしたい
  4. 今の仕事も充実させたいけど収入が不安定

こんにちは、岸です。

美容師しながらブログで稼いでいます。

そんな僕がブログの始め方を分かりやすくお話していきます。

ポイント
  • 初心者でもできるブログ講座
  • パソコンがあまりできなくてもできる
  • できるだけ分かりやすく!

当記事は、初心者の人が一から初めてもお金を稼ぐことができるブログの作り方を、分かりやすくお話していきます。

 

稼げるブログの仕組み

きし
きし
ブログで稼ぐのをカンタンに言うと、「ブログがある企業に代わって商品やサービスを宣伝・紹介して、お客様にお申込みやご購入していただけると、その企業から“報酬”がもらえる」というシステムの事です。

つまり、売りたい商品を起業の代わりにブログがネットを使って販売することです。

 

と、販売するって言ってもすごく難しそうに聞こえてきますよね。

でも、ブログに合った媒体があるので、難易度はそれによって異なります。

ブログで稼ぐためには基本的には2つの仕組みを理解する必要があります。

  1. クリック型報酬型
  2. 成果報酬型

それぞれについてを分かりやすくお話しているので、詳しくは下をご覧ください。

あわせて読みたい
ブログでお金を稼げる仕組みにを分かりやすく解説! ブログで稼ぐってどういう事? 何で稼げるの? 当記事は、ブログの稼ぐ仕組みをお話します。 上記...

 

「無料ブログ」と「有料ブログ」の違い

きし
きし
そもそもブログをこれから始めようとしている人は、ブログ運営にお金がかかると言えば驚かれるかもしれません。
つま
つま
ここでは、ブログの一体どこにお金がかかっているのか、ブログを運営する仕組みを分かりやすくお話していきます。

ブログ運営にお金がかかる要素は3つ。

  1. 独自ドメイン
  2. レンタルサーバー
  3. WordPressテーマ

この3つにお金が必要になります。

ブログをこれから始めようという初心者には、あまり聞くことがないものばかりなので、分かりやすく例えると、

ブログとは家

です。

ブログを家に例えると…
  1. 独自ドメイン=「住所
  2. レンタルサーバー=「土地
  3. WordPressテーマ=「建物(デザイン)

イメージにするとこういう感じになります。

ブログは「家」です。その家を住所、土地、建物に分けると必要になるのが上記の3つになるのです。

あわせて読みたい
ブログ運営にお金がかかる仕組み|無料ブログと有料ブログの違いを分かりやすく解説 ブログって無料でできるの? 始めるのにお金はかかる? 当記事は、ブログにかかるお金事情をお話します。 ...

 

プラグインとは?

きし
きし
自由度の高い要素としてあるのが「プラグイン」です。
つま
つま
プラグインっていうのは、スマホでいう「アプリ」のようなものです。

WordPress(ワードプレス)はとても自由度の高いブログサービスです。

その自由度の高い要素としてあるのが「プラグイン」です。

プラグインは、スマホでいうアプリのようなもので、自分のブログの目的に合わせて、たくさんのカスタマイズをすることができます。

 

プラグインの追加方法

プラグインの追加方法はそれほど難しいことではありません。

手順に沿っていけばすぐに慣れていきます。

編集画面にある、プラグイン→新規追加をします。

  1. プラグイン名を入力
  2. 必要なプラグインを探してインストールします
  3. インストール後に有効化すればOK

 

プラグインの追加方法はこれだけなので、とても簡単ですね。

 

プラグインの注意点

便利なプラグインの注意点としては、

入れすぎると重くなることと、

テーマによってはデザイン崩れがおきてしまう

ことです。

 

プラグインを入れすぎると、ブログ自体が重くなり表示スピードが重くなります。

ブログには速度というものがあり、ブログを表示させるまでの時間はブログによって違います。

その速度は、ブログ全体のテーマやメディア、プラグインによって変わります。

ちなみに、

>>>ブログ速度を測る「GTmetrix」

このブログでは、表示されるまで約2秒となります。

でも、ほんと早いブログなんかだったら1秒とかありますからね。。(あれはほんとすごい)

 

時間がかかればかかるほど、読者は離れやすくなります。

例えば、Googleで気になるタイトルがあってクリックします。しかし中々表示されなかったりしたら、あなたはどうしますか?

女性
女性
…中々開かないな、もう次に行っちゃお。。

っていうのを、一度は経験はしたことあるはずです。

そうならないように、プラグインには注意して追加する必要があります。

 

「これも便利そう…」「あれも入れたいな…」って、入れまくると、とんでもない速度の襲いブログになるやもしれません。

ぼく個人的には15個〜20個ぐらいのプラグインを目安にしています。

それ以上だと速度が遅くなるので注意してくださいね。

 

初期プラグインはどうすべきか?

ワードプレスには始めから「初期プラグイン」というものがあります。

  • Akismet Anti-Spama(アンチスパム)
  • Hello Dolly
  • TypeSquare Webfonts for エックスサーバー
  • WP Multibyte Patch

この4つがワードプレスを立ち上げた時にある初期プラグインです。

 

上記にもお話しましたが、プラグインは少ないに越したことはありません。

初期のプラグインも必要のないものはサクッと削除しておきましょう

 

ぼくのおすすめ
  • Akismet Anti-Spama(アンチスパム)←有効化
  • Hello Dolly←削除
  • TypeSquare Webfonts for エックスサーバー←削除
  • WP Multibyte Patch←有効化
あわせて読みたい
「初期プラグインはどうすべき?」ワードプレスのプラグインの基礎知識と追加方法 プラグインって何? どうやって追加すればいいの? 当記事は、ワードプレスのプラグインの基礎知識と追加方法をお...

 

おすすめの「高速化プラグイン10選」

きし
きし
ぼくがおすすめしているプラグインを10個紹介していきます。
つま
つま
とりあえず有効化して効果のあったものだけをまとめています。

10個なので、簡単に追加できます。

どちらとかと言うと必要ないものは、入れないという考えです。

ここで紹介するプラグインは、必要ないというものはあまりないものばかりまとめています。

>>>ブログ速度を測る「GTmetrix」

このブログでは、表示されるまで約2秒となります。

それなりに高速化には成功しています。

ほんと早いブログなんかだったら1秒とかありますからね。。(あれはほんとすごい)

 

…と、まぁこのブログのプラグインはこんな感じです。

あわせて読みたい
【ブログ高速化】初心者のWordPress(ワードプレス)におすすめプラグイン10選 プラグインはどんなものがいいのか? プラグインがいっぱいありすぎて分からない… 当記事では、初心者におすすめ...

 

ブログの書く「テーマ」を決める

きし
きし
ブログの書くテーマってとても重要です。
つま
つま
ブログを書くといっても、簡単に書けるわけがありませんし、もし書けたとしてもテーマがなければ、目的がないブログにもなりかねません。

ブログは、「どんなブログ」にするのか、「誰に向けてのブログ」にするのかが大事になります。

ブログって聞くと、どんなイメージを持っていますか?

女性
女性
ブログって日記じゃないの?

って、思っている人が大半です。

それも間違いではないと思います。しかし稼ぐためのブログというのは日記を書くだけでは稼ぐことはできません。

 

稼げるブログとは、読者の人の役に立つコンテンツ(情報)のことです。

知らない人の日記を見て、「あ〜役に立ったなぁ〜」って思うことなんてありますか?

ありませんよね?

つまり、誰かの役に立つような情報をブログとして記事にすることが稼ぐために必要なことです。

 

この記事の場合、「ブログ初心者の「最初に書くべき記事」と「ブログテーマの探し方」」」というタイトルにしていますが、

  • ブログ初心者
  • 書くための第一歩で悩んでいる

こういう人のために書いています。これがテーマのヒントにもなるはずす。

あなたはどんなブログにしますか?

あわせて読みたい
ブログ初心者の「最初に書くべき記事」と「ブログテーマの探し方」 ブログを始めてみたけど、どんなことから書き始めたらいいの? 当記事は、ブログ初心者に向けた記事です。 前...

 

初心者ブロガーが大事にすべき「5つのポイント」とは?

きし
きし
初心者ブロガーが大事にすべき5つのポイントをお話します。
つま
つま
どれも必要なことになります。できることから始めていきましょう。

ぼくは、ブログを本格的に書くようになって1年以上経っています。

そんなぼくが、今でも大事にしている「5つのポイント」があります。

5つのポイント
  1. キーワード
  2. タイトル
  3. 見出し
  4. 空白と段落
  5. テンプレ
あわせて読みたい
初心者がブログ記事を書く時に最低限おさえておくべき「5つのポイント」 ブログの書き方ってあるの? 上手く書くことができない… 当記事は、初心者ブロガーが記事を書くときのポイントを...

 

ブログを早く書けるようになるための4つのコツ

きし
きし
早く書けるようになるためのコツをお話していきます。
つま
つま
できるだけ分かりやすくお話するので、できることから始めてくださいね。

ブログを書く時に「時間がかかってしまう」ってどんな時ですか?

実は何も考えていないと、時間がかかってしまいます

記事を書くのと、内容を考えるのを、同時にしてしまうとブログを書く手は止まるし、考えるための集中力も散漫するし、上手くいきません。

 

あなたは、記事を書く時はどこから書き始めますか?

タイトルから?文章から?

1〜10までを順番通りに考えていくのもいいでしょう。

記事を書くというのは、考えながら書くのは確かにいいと思います。

しかし、1〜10までを考えながら書くというのは、時間もかかる上にとても疲弊してしまいます。

 

そこで、ぼくがお話するブログスピードを上げるコツというのは、ある程度の「骨組み」となるものを先に完成させてしまうことで、驚くほど記事が早く書けるようになるということです。

考える時は考えることに集中

書く時は書くことに集中

これです。

1〜10を書くの変わらないのですが、順番通りに書くのではなく、1と5と10だけを先に考えると、いった手法です。

それでは、具体的にお話してきましょう。

あわせて読みたい
【初心者必見】ブログを早く書けるようになるための4つのコツ 記事を書くのに時間がかかる 早く書けるようにならない… 当記事は、初心者に向けてブログを早く書くコツをお話し...

 

「モブログ×するぷろ」は最強のワードプレスエディタ

きし
きし
Apple製品限定ですが、「するぷろ」というアプリが有能すぎてやばいです!!!
つま
つま
仕事の合間やパソコンが重いってときに重宝するので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

モブログとは、「モバイルブログ」の略です。

するぷろはアプリの中でもトップクラスの性能があります。

するぷろポイント
  1. シンプルかつ操作性の高いインターフェース
  2. するぷろーらとの組み合わせが最強
  3. TextExpanderを設定していおけば超快適
  4. iPad版マーズエディットとなる
  5. 全てを使いこなせばモブログでは最強の効率

僕は、モブログをする場合は「するぷろ」で執筆しています。

実際にこの記事は、iPadで上記のアプリしか使っていません。

iPadがあり、モブログをするのであれば「するぷろ」を全力推ししています。

あわせて読みたい
【するぷろ取扱説明書】iPad(モブログ)の最強のWordPress(ワードプレス)テキストエディタこんにちは、岸です。 僕は、普段では「MacBook」と「iPad(モブログ)」でブログを執筆しています。 このiPadで執...

 

終わりに

きし
きし
初心者のブロガーさんいに向けた記事でしたが、いかがでしたか?
つま
つま
記事を書くまでに必要なこをまとめてみまた。

ぼく自身ブログで大きく人生を変えることができた1人です。

ブログは楽しいし、頑張ったら頑張った分だけ結果に繋がります。

学歴もない(中卒)、文章を書いたこともない、サイトをつくったこともない、そんな僕でもそれなりのPVと収益を上げることができるブログをつくることができ、ブログに救われました。

今の自分がいるのはブログのおかげなのです。

ブログに対して何か還元をしたくて、1人でも多くの人がブログを始めるキッカケに、1人でも多くの人がブログを続けられるキッカケになればいいなという思いでこの記事を書きました。

たくさんのことを詰め込んだので、1つ1つマスターしてくださいね。

楽しいブログライフを!

 

ABOUT ME
岸 和希
自分の願望を全て叶えるために、自分の力で稼ぐ美容師。 美容師リーマン時代、美容師歴10年以上経験してからブログ運営にチャレンジ。「人生を楽しむ」をモットーに発信しています。