ブログ・コンサル依頼ページ
モブログ

スマホでも簡単に画像をリサイズ・圧縮する「Workflow」の使い方とレシピ

  • スマホでも画像圧縮をできるのか?
  • ブログが重くなってきた…

当記事は、モブログ(モバイルブログ)をしている人でも簡単に画像の圧縮・リサイズのやり方をお話していきます。

 

モブログをしていると、スマホで撮影して、スマホで記事書いてと、一台で解決します。

しかし、そんな時にもう一つ「画像をブログ用に最適化できたらな…」といういうのが悩みで上がってきます。

スマホなどで撮影した写真をそのままブログにアップすると、とてつもない容量であっという間に圧迫してブログスピードが低下します。

そこで今回の記事では、スマホでも簡単に画像をリサイズ・圧縮する方法をお話していきます。

 

スマホで簡単に画像を圧縮・リサイズするアプリ「Workflow」

きし
きし
iPhone限定にはなりますが、「Workflow」というアプリでは、簡単に圧縮とリサイズをすることができます。
つま
つま
今回はその「Workflow」の使い方を分かりやすくお話していきますね。
Workflow
無料
(2018.08.24時点)
posted with ポチレバ

Workflowというアプリは、面倒な作業を、ボタンをひとつタップするだけで行うことができるようになる「作業効率化」アプリです。

Workflow内には、さまざまなアクションを組み合わせて一連の作業をつくる「レシピ」というのを1つとして効率化させます。

このレシピをあらかじめ設定しておくことで、移行の作業が格段に便利になります。

今回紹介するのは、レシピを作っておくことでスマホでも簡単に画像の圧縮とリサイズをすることができるのです。

 

実際に、画像をリサイズ・圧縮するレシピを作りながら紹介していきます。

 

「画像のリサイズ・圧縮」レシピ

まずは画面を開くとチュートリアルが始まるので、ササッと飛ばしてしまいましょう。

ぼくはすでに、圧縮のレシピをつくって活用しているので、同じレシピを作っていきます。

ズラーっとアクションコマンドが出てきます。

「Actions」をタップします。

まずは、「Photos &Video」をタップします。

次に「Select Photos」を選択もしくは3Dタップしてレシピをつくります。

「カメラロールを開くことを許可しますか」と聞かれるので「はい」を選びます。

3つ目は「Resize Image」を選択もしくは3Dタップします。

リサイズするサイズを選択できます。ブログ用にするのなら「700〜800」ぐらいが最適なので、Widthを800にしましょう。

HeightはAutoのままで大丈夫です。

4つ目に「Convert Image」を選択もしくは3Dタップします。

これで圧縮をします。

Formatは「JPEG」が一番軽いのでそのままで大丈夫です。Qualityのバーを左右に動かし、左にずらせばずらすほど画像は軽くなるのですが、あらくもなるので圧縮しすぎには注意手してください。

これは自分のギリギリの妥協ラインまで圧縮加減を調整するべきです。

最後に「Save to Photo Album」を選択もしくは3Dタップします。

「All Photos」から「EXIF除去」に変えておきましょう。

Exifとは、デジタルカメラで撮影した画像データに、撮影条件に関する情報(メタデータ)を追加して保存できる、画像ファイル形式の規格のことである。

これを除去しておくことはブロガーの常識ですが、圧縮・リサイズと合わせてできると作業が捗ります。

 

これが完成形レシピです。

それぞれのレシピの注意点もまとめておきます。

レシピの注意点
  1. サイズは700〜800
  2. 圧縮加減はギリギリで
  3. EXIF除去をしておく

実際にレシピを使ってみると、とても便利なことが分かります。

この記事で使っている画像は全てWorkflowで圧縮・リサイズをしています。

カメラロールから、圧縮・リサイズしたい写真をまとめて選択することができるので、マジでワンタップです。

時間も数秒でできるし、簡単に保存もできます。

モブログをする上では、「Workflow」は必須アプリと言ってもいいものでしょう!

 

終わりに

きし
きし
Workflowというアプリは、画像の最適化はあくまでレシピの1つに過ぎず、使いこなせばもっともっとモブログが快適になるアプリです。
つま
つま
私達はまだまだ使いこなせてはいませんが、それでも十分に活躍してくれているアプリの1つです。

このアプリのすごいところは、iPhoneの可能性がものすごく広がる所にあります。

このWorkflowを使いこなせば、下手すればパソコンよりも作業効率がよくなることだってあるかもしれません。

それぐらい素晴らしいアプリです。

モブログしている人は試す価値ありです!

Workflow
無料
(2018.08.24時点)
posted with ポチレバ
ABOUT ME
岸 和希
岸 和希
自分の願望を全て叶えるために、自分の力で稼ぐ美容師。 美容師リーマン時代、美容師歴10年以上経験してからブログ運営にチャレンジ。「人生を楽しむ」をモットーに発信しています。