2017/09/13

WordPressサイトをデザインしてみよう!

 




この記事を書いている人 - WRITER -


このサイトを運営している「てんちょー」です。本業を充実させながら副業で収入を得ています。たくさんの人に人生を楽しみながら副業をするための情報を発信していきたいと考えています。

てんちょー

この記事を書いている人 - WRITER -

サイトが出来たら、今度はサイトをオシャレにデザインしていこう!

てんちょー

それも楽しみだったんです、めっちゃおしゃれにしたいなぁ〜!

うさぎくん

WordPressサイトをデザインしてみよう!

サイトのデザインというのはとても大事になります。見やすくてキレイなものや、おしゃれななもの、ブログサイトは人によってとても個性がでてきます。読んでいて楽しいものや、自分に合うサイトではリピーターがつきやすいですし、興味のあるサイトで1記事を見たら、さらにもう1つ・・などといったように記事をたくさん見てくれるようになります。

でも、サイトデザインなんて難しいんでしょ?ぼくそんなことできませんよ・・

うさぎくん

それが実はWordPressのデザインを変えることはとても簡単なんだよ。テンプレートというものがあってそれを設定するだけで簡単に見やすくておしゃれなサイトにすることができるんだ!

てんちょー

WordPressにはテーマのテンプレートというものがあって簡単にサイトをデザインする事ができます。このテンプレートには無料と有料の2種類があって、とても幅広いのです。

無料でももちろん素晴らしいテーマもありますが、ここでは有料を推奨しています。

STORK(ストーク)

ストーク

ストークのおすすめポイント
  1. 便利な豊富なショートコード
  2. 見やすいデザイン
  3. モバイルファースト対応
  4. SEOに強い
  5. スライドショー付

価格も手頃で、見やすくておしゃれなテーマだから初心者にもおすすめだよ。

てんちょー

STORKというテーマは初心者にとってとてもおすすめのテーマになっています。様々なカスタマイズをテーマ1つで簡単にできるようになっていて「ブログを書く」ということに特化しているテーマです。

見やすいデザインだけでなく、ブログの書きやすさはとても魅力です。私は1年近くSTORKを使ってみて、とても書きやすさに満足していました。

ただデメリットがあるとしたら、魅力がありすぎてSTORKを使っているブログサイトがとても多いことです。ブログは個性が大事になるので少し悩みどころではありますね。

ELEPHANT(エレファント)

エレファント

ELEPHANTのおすすめポイント
  1. 便利な豊富なショートコード
  2. 見やすいデザイン
  3. モバイルファースト対応
  4. SEOに強い
  5. 6ヶ月間のサポート付
  6. 1つの購入で2つのテーマが入っている
  7. 子テーマ付

このサイトで使われているのがELEPHANTだよ。とても見やすくておしゃれじゃないかい?ブログ初心者にはとてもおすすめのテーマだよ!!

てんちょー

かなり盛り沢山に詰まっているELEPHANT、価格が高めの29800円となっているので手を出しづらいと感じるかもしれません。

しかし、ELEPHANTの内容と比較するととてもコスパが良いものです。

テーマ自体のクオリティも高い上に、STORKよりもさらに豊富になったショートコードに加えて、テーマはシングルカラム用とダブルカラム用の2つ(それぞれの子テーマ付)がついてくる上に、特典としてグループコミュニティで6ヶ月間のサポート付きです。

つまり、初心者向けのテンプレートであるのです。本意で稼ぎたいというのであれば、私は全力でELEPHANTをおすすめします。

そのほかにも、WordPressには様々なテーマテンプレートがあるので、もっとデザイン寄りなテーマにしたり、アフリエイトサイトで使われているような、もっと見やすく見せるテーマにしたりと、色々と見てみるのもよいと思います。

今回おすすめさせてもらったのはちょうど中間にあたるデザインになっています。

この記事を書いている人 - WRITER -