ブログ・コンサル依頼ページ
考え方

【ブロガー必見】身体を大事にするケアする10の方法【実証済】

こんにちは。岸です。

あなたは身体を大事にしていますか?

このブログはほとんど読者がブロガーさんになるので、前提としてお話しますが、ブログってかなり身体に負担になるんです。

専業にしても兼業にしても、どちらにせよ身体への負担はかなり大きいです。

常々そんなことを考えていて、先日、ブロガーだからこそ大事すべきな身体のケアについてのTweetが思いの外バズったので記事にしてみました。

今回の記事では、2年以上兼業ブロガーとして過ごすぼくが、身体をケアする10の方法について分かりやすくお話していきます。

身体のケアする10の方法

きし
きし
ぼくが大事にしている身体をケアする10の方法についてお話します。
つま
つま
ブログ論ではありませんが、ブログを作る大事な資源ですよ。

Tweetしたのがこちらです。

もう少しで500と、個人的には一番多くいいねがついたので、かなりテンションが上がりました。

たくさんの共感をいただいたので、それぞれを分かりやすくお話していきます。

6〜8時間睡眠

睡眠は少なすぎても多すぎても、身体への負担になります。

僕はできるだけ決まった時間に就寝し、決まった時間に起床します。 寝床に入ったら軽くストレッチをしてから寝るとグッスリ眠れるのでおすすめです。

寝すぎると、逆に次の日にダルさが残ってしまうので、よく寝ても8時間ぐらいがベストです。

適度な運動をする

実は、適度な運動とは、1日30分程度で良いのです。

30分間『身体全体を使う』というイメージでウォーキングorランニングをすると負担も少なくなります。

上半身を使えていないことが多いので、下半身だけでなく身体全体を使いましょう。

仕事をしていると「仕事で体動かしてるから‥‥」と後回しになりやすいですが、全然違うので優先して時間をとりましょう。

15分は紫外線に浴びる

身体には悪いとされている紫外線ですが、実は紫外線は少量なら身体にとっては良いものなのです。

とくにビタミンDは、紫外線で生成される貴重な成分です。

食事からでも取ることができますが、紫外線から生成する方が効率が良いので『15分間の紫外線』はおすすめです。

紫外線は浴びすぎると、健康を害しますが、少量ならば健康にも繋がります。

寝る前にはストレッチ

寝床に入ったらストレッチがおすすめです。

とくに上半身の腕まわりはしっかりとほぐすと、肩こりもしにくくなるのでおすすめです。

基本飲料は水or炭酸水

基本的には、水or炭酸水がおすすめです。

水は一日トータルで2Lが良いとされていますが、僕はほとんど炭酸水を飲むようにしています。人によっては胃に悪いということもありますが、その辺りはお好みですね。

食事は腹7分目

とくに男性は満腹にしがちですが、満腹にすると睡眠が浅くなります

腹7分目にしておくと、夜の睡眠が深くなるので身体の回復も深くなるので、腹7分目を習慣化させましょう。

炭水化物を摂取しすぎない

炭水化物を摂取しすぎると、代謝が良くなり過ぎて体温のバランスが崩れます。

さらに脂肪になりやすく、身体への負担にもなります。

少量だとエネルギー源にもなりますが多すぎると負担にもなるので気をつけましょう!

お風呂に極力つかる

時間がなくてシャワーだけの人に全力で勧めるのが『お風呂に浸かる』という事です。

血行・血流を循環にして身体全体をケアする効果があるだけでなく、リラックスできるのでメンタルケアまでできて一石二鳥です。

少し頭を上に、身体の力を抜いて、目を瞑り、何も考えずにボ〜っと浸かりましょう。

眼精疲労用目薬でケア

  • 寝起用の優しい目薬
  • 眉毛を押したりつまむ(特に眉頭)
  • まぶたをホコリ払う感じで優しく撫でる

目薬の使い分けや、刺激、リンパマッサージを合間に取り入れることで長時間の仕事のケアに。 目を使わない仕事なんてないので全ての人おすすめ。

何もしない時間をつくる

文字通り何もしない時間をつくりましょう。

携帯もテレビもない方が良いです。

ぼくがよくするのは、

お風呂上がりに、

牛乳をコップいっぱいに入れて、

一息つきます。

ほんとこれだけです。

これ以外はしません。

これ結構よくて、全く何もせず、何も考えないので、とてもリラックスすることができます。10〜15分ぐらいは一日にするようにしています。

 

終わりに

きし
きし
身体はブログをつくる一番に資源になるので、今は良くても後々のためにケアをしましょう。
つま
つま
ブロガーは、ついつい仕事をしすぎるので、意図してケアをするのが大事になりますよ。

ブロガーは、ブログを書いて、合間でTwitterや、インスタなど、何かしらするので、仕事をしがちになります。

僕自身も”時間貧乏”なので、意識しないと気がついたら身体を酷使しています。

もしかしたら、これを読んでいるあなたも身体を酷使しているかもしれません。

ブログを書く前に自分の身体をケアしてあげましょう。

以上です。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
岸 和希
岸 和希
自分の願望を全て叶えるために、自分の力で稼ぐ美容師。 美容師リーマン時代、美容師歴10年以上経験してからブログ運営にチャレンジ。「人生を楽しむ」をモットーに発信しています。