ブログ・コンサル依頼ページ
SEO対策

【真髄】ブログで稼ぐための「本質」を解説

先日、上記のTweetに反響を頂いたのでブログにしてみました。

この記事の内容

  • ブログで稼ぐための考え方
  • 仕組みについて

ぼくは、美容師をしながら、ブログでも稼いでいます。ブログの収益では安定して50万以上を稼ぐことができています。

んで、よく勘違いされているのを見たり聞いたりするのですが、「ブログを稼ぐ」ということだけにフォーカスしすぎているなぁと感じたところ、上記のようなTweetをしたところたくさんのいいねをいただいたきました。

今回の記事では、ブログを稼ぐために必要な考え方を分かりやすくお話していきます。

 

ブログで稼ぐというよりも「稼ぐ仕組み」を考える

ブログで稼ぐ仕組み
きし
きし
ブログで稼ぐためには、稼いでいる事に着目するよりも、どんな事をしているのかを見るべきなんです。
つま
つま
ブログで稼ぐって簡単にできることではありませんからね。

多くの人は、「ブログは稼げる」というドリームを見てしまい、”稼げる”だけに着目してしまい、闇雲にリソースをさいてしまうのですが、それよりもきちんと”本質”を見る必要があるということです。

ぼくの考える本質というのが、何事も

”稼げる仕組みがある”

ということです。

ぼくの場合、「ブログは稼げる」から着手したわけでなく、「ブログで稼ぐ仕組みを理解」から着手しました。たくさんの本やnoteを読み漁り、インプットを繰り返してブログを始める前から掴んでいたのが以下です。

  • 「集客」と「収益」の方法は別
  • 「稼ぐスタンス」に振り切る

これが前後するだけで、うだつの上がらないブロガー人生を過ごすことになるなぁとも考えています。

ぼくのブログ歴は明確にはかなり長いのですが、「稼ごう」と明確に目標を掲げたのは2年前ぐらいです。これらはその当時からインプットしていました。

順番に説明します。

集客する記事と収益をあげる記事は別モノ

きし
きし
例えば、ブログの場合では、集客する記事収益をあげる記事は、全くの別になります。

これを考えた時に、あなたは何を考えますか?

考えるべきは、あなたが書ける「稼げる記事」ということです。

稼げる記事で、重要になるのは…

  • 稼げるマーケット
  • 自分が夢中になれるジャンル
  • 試したことがあるかorこれから試す機会があるか

この3つに当てはまることで、稼げる記事を書くことができます。もしくは当てはまることがなかったとしても、今からで積極的に行動して当てはめるのも有りです。

3つ全てが当てはまると「稼げる記事」になると考えています。

集客する記事というのは、書くと長くなるので別記事にします。

つまり、稼げる仕組みを理解して、こ稼げる記事を徹底的に書ききることをするべきなのです。

稼ぐという意思をもたないと話にならない

こういう話をすると、

「そこまで稼げなくてもいい」

という言う人や、

「稼ぐが全面にでると、読者にちょっと…」と、

気遣いを始める人もいると思います。けれどぼくは、その気持ちをまず始めてに捨て去りました。

読みやすい」<「役立つ

これに徹底的にリソースを注ぎ込みました。

もちろん、読みやすいも大事です。

しかしそんな都合よくいくほどブログの世界は甘いものでもないと思います。

読みやすい記事を書くのは別記事にしたりもして、稼ぐための記事には徹底的に、役立つ・稼げるをコンセントに書ききりました。読みやすいよりも役立つ・稼げるに徹底的に振り切り、徐々に読みやすい記事にリライトを重ねていくという形をとりました。

どっちつかずになってしまうとそれだけ勝率が下がってしまうので、ぼくは「稼ぎたいなら稼ぐ」ためにプライドを捨てるべきだと考えています。

さまざまなノウハウが無料で手に入るし、有料でも良ければたくさんの疑似体験ができるnoteなどで、品質の高い情報が手に入ります。

しかし、コンセプトがずれているだけでインプットの質が変わるので、まずはブログに対する取り組み方と、稼ぐための小さなプライドを捨てるべきだと考えています。

 

まとめ

きし
きし
ブログで稼ぐは簡単ではありませんが、サラリーマンをしながら実現可能な自由な仕事の一つであります。
つま
つま
しかし、ただブログを書いているだけで稼ぐことは不可能なので実践してみてください。

ぼくは、美容師ということもあり、本業を活かすためのマーケットで最初に記事を作り込みました。

これが奏して、割と早い段階でそれなりの収益を上げることができました。

これは、「ブログで稼ぐってどういう事なのか?」っていうのを、徹底的に考えたことを初心者の内にしたおかげだと思っています。

そのため、こういう稼げるビジネスは、まず仕組みから見ていく習慣がつきました。

これがいいのか悪いのかは別として、取り入れられることがあるといいなぁという感じです。

以上です。

ABOUT ME
岸 和希
岸 和希
自分の願望を全て叶えるために、自分の力で稼ぐ美容師。 美容師リーマン時代、美容師歴10年以上経験してからブログ運営にチャレンジ。「人生を楽しむ」をモットーに発信しています。