ブログ・コンサル依頼ページ
ブログ

【実例】ブログで稼ぐために必要な『11の心得』

こんにちは。岸です。

ぼくは、そこそこブロガーとして収益を稼ぐことができています。

この記事を書いている前月である10月は結構ガクッと収益は下がったものの、まぁボーナス的なものが無くなった感じなので、このぐらいで安定はしています。

基本的には兼業ブロガーとしてさまざまなリスクヘッジはできていますが、ブログは大きなキャッシュポイントにはなっているのでブログで稼ぐ心得みたいなものを自分なりには持っています。

記事の内容
  • ブログで稼ぐための心得
  • ブロガーとして大事だと感じること
  • ノウハウはほとんどありません

ブロガー歴2年でそこそこ稼ぐことができているので、稼ぐために必要な11の心得を分かりやすくお話していこうと思います。

 

ブログで稼ぐために必要な『11の心得』

きし
きし
ブログで稼ぐための11の心得を分かりやすくお話していきます。
つま
つま
もちろんもっと上には上がいてますが、このフェーズぐらいでの心得なので参考になるかなぁと思っています。

ぼく自身が、「ブログで稼ごう!!」と考えた時から意識していることばかりなので、初心者の方から参考になるかなぁと思っています。

第一前提としては世にある情報は、

”全て教材”

だと考えています。

それに年齢問わずに全てが勉強材料になるので、ちっぽけなプライドがあるのであれば全て捨ててしまうことは先にしておくべきです。

ブログというのは、かなり広い世界で自分よりも若い人でもガンガン成果を出していたり、学生ということを活かしてガッツリ仕事されていたりもします。

そういうところにたくさんの学びがある。

学べる「自分作り」が一番重要になるのです。

それでは”ブログで稼ぐために必要な心得”をまとめました。

ブログで稼ぐために必要な「11の心得」

  1. アドバイスを素直に聞く
  2. 正しい情報をインプット
  3. 仲間をつくる
  4. 良いことはすぐやる
  5. ある程度の継続力はもつ
  6. 行動の効果をチェック
  7. 間違った行動を修正
  8. 正しい行動は強化
  9. お世話になった人に感謝する
  10. 家族に感謝する
  11. ちゃんと睡眠時間をとる

順番にお話していきます。

心得①:アドバイスを素直に聞く

アドバイスはすぐ聞く、すぐ行動。

これは鉄則です。

どんなアドバイスがきた時にも、すぐにアドバイスを聞く意思を持つべきです。これがなければ何も始まりません。

自分が思ってるようなアドバイスも、自分なりに解釈してアドバイスを受け入れる耐性をとるべきです。

心得②:正しい情報をインプット

ただ闇雲にアドバイスを遂行するだけでなく、インプット・アウトプットの中から正しいものと間違ったものを判断できるように常に試行錯誤するべきです。

無駄に労力をかけるのも時間を浪費していることと同じことになりますからね。

心得③:仲間をつくる

これ結構大事になるんですけど、それぞれリアルでもネット上でもいいので仲間と思える関係性のある人をつくるべきです。

ぼくで言うとリアルに仲間はあまりいませんが、メインのプラットフォームにTwitterを選んで稼働していて、さらにその繋がりからオンラインサロンもかなり気に入っています。主宰のCJ社長(@CaptainJacksan )さんが、かなり良い人です。

ブログって結構一人の作業に入り込む時がありますが、ふと疲れた時にTwitterやオンラインサロンに癒やされることってあるんですよね。

心得④:良いことはすぐやる

行動力といってもいいかもしれません。

良いと感じたこと、つまり「直感」的なものを鍛えれるように行動力と判断力は養っていくべきです。

そもそも良いことは、あなたのタイミングでやってくるかは分かりません。そしてほとんどはバットタイミングでやってきます。

その時に、すぐに「良いこと」と判断して「すぐやる」ことができますか?

言われれると簡単なことでも、実際にやってみるのはとても難しいです。

心得⑤:ある程度の継続力はもつ

そして、一度始めたことはある程度の継続力は持たないと良いものがどうかは判断できません。

1日2日でやめてしまうのではなく、最低限1ヶ月は継続してあげましょう。

心得⑥:行動の効果をチェック(⑦修正⑧強化)

これは、よくある「PDCA」というやつです。

行動をチェックして、ダメだったものは修正する、良かったものは強化する。

仕事している人なら定番のアレです。

ブログでも当然ながら重要になります。ブログではいくらでもやり直し(書き直し)することができますからね。

心得⑨:お世話になった人に感謝する

これは人としての常識ですが、ブログに没頭していると忘れてしまうこともあります。

現在お世話になったorなっている人に感謝しましょう。

感謝に始まり感謝に終わるクセをつけましょう。とくに、ブログを見てくれている読者の方には来てくれたことに感謝して、読んでくれた事にも感謝しましょう。

「このブログ記事を読んでくれてありがとうm(_ _)m」

当然ですね。

心得⑩:家族に感謝する

ブログを書けるのは家族のおかげです。

家族がいなければ、おそらくあなたはブログを書けていないでしょう。

近くにいる家族には感謝していますか?

支えてくれていることに感謝しましょう。

心得⑪:ちゃんと睡眠時間をとる

そして最後です。

ちゃんと自分を労(いたわ)りましょう。

間違っても、ブログのために睡眠時間を削ってブログを書きまくるなんてしてはいけません。(たまにはいいですよ。ぼくもたまにしますからね。。)

自分の身体を守るのは、あくまでも自分です。

何のためにブログを書くのかを再認識しましょう。身体を壊してまでブログを書くなんてアホらしすぎますよ。

 

まとめ

きし
きし
ぼくが考える「ブログで稼ぐ心得」をまとめてみました。
つま
つま
とくに大事にしてほしいのは、「感謝」と「仲間」ですかね。

やっぱり人間一人の力なんかは、たかがしれているので頼れる”何か”をつくるべきだとは考えています。

そしてこの記事に、ブログを攻略する具体的な方法は書いていませんが、大体はそんなものです。いくらノウハウを集めたところで活用しなければ意味はありません。

ぼくのブログへの考え方は「細くても長く、できるだけ長く続けられるブロガー」を意識しています。ノウハウに頼るというよりは、臨機応変に変化し続けられる自分を作ることが重要だと考えています。

もちろん、周りのことは我関せずで、ひたすら記事を書いては書いてとしていても、成果を出せるかもしれません。もしかしたらそちらのほうが早く成果を出せるかもしれません。

しかし、こういうブロガーになりたいか?と聞かれれば、僕は「NO」です。

良きブロガーとはなんなのか。長く続けられるブロガーになるためには。と、色々と考えてながら現在も試行錯誤しています。

稼ぐだけではダメだと最近考えることがあるんですよね。

以上です。一つでも読んでくれた人の役に立てば嬉しいです。

ABOUT ME
岸 和希
岸 和希
自分の願望を全て叶えるために、自分の力で稼ぐ美容師。 美容師リーマン時代、美容師歴10年以上経験してからブログ運営にチャレンジ。「人生を楽しむ」をモットーに発信しています。