ブログ

検索順位ツール「SEOチェキ」が使える

さて、SEOチェキというWebツールはかなり使えるので初心者の方は積極的に活用した方が良いという話です。

SEOチェキは無料でシンプルな操作性で使えるので初心者に最もおすすめ

操作性を簡単に解説。

SEOチェキこのリンク先で、まずは自分のブログのURLを入力します。

SEO

実際にこのブログを入力してみます。そしたらこんな画面に。

SEO2

ここでぼくが個人的に見ているのは、左下にある「インデックス数」と「検索順位チェック」のです

SEO3

これはシンプルに自分のブログがどれくらいインデックスされているかを見る数字です。ほんとはかなりややこしいみたい(ブログ数だけでなく写真などもカウントもされたりされなかったりする)ですが、深くは考えなくても良いでしょう。

きし
きし
このブログを更新時で、大体25個のブログがインデックスされているんだよ。これをモチベーションに変えたりもするので、個人的にはとても楽しみに見ています。
チェックポイントインデックスとは、Googleが検索に広い上げてくれるようになる範囲のことをインデックスと言います。逆にこの情報は検索に対して適正の情報ではありませんという範囲をノンインデックスと言います。

人によっては必要ないということもあるくらいなので、これはどちらでも良いと思います。

ここからが重要なツールです。

活用しまくることができる検索順位

SEO4

右下にある検索順位チェックがかなり使えます。

例えば・・

SEお6

このように個々のブログのテーマや狙いたいキーワードで自分のサイトの順位を調べることができるのです。

これはかなり使えます。

別サイトでいくつか1位を獲得しています。もちろんワードによってアクセス数は違いますが、こういうツールで地道にブログを育てていくといいですよ。

SEO5

これだけできれば無料でも神ツールですが、どうしても欲がでてきますね。悪いクセだ。

Windows限定ですが「GRC」という高性能な検索順位ツールがあります。ぼくはMacなのでつかえませんが。。

順位を調べて、満足するのではなくそこから新たなキーワードを見つけるというのも重要なポイントになります。

がむしゃらに記事を書くのも大切なポイントになるかもしれませんが、選定を刷るというも副業の近道となります。

ABOUT ME
岸 和希
岸 和希
自分の願望を全て叶えるために、自分の力で稼ぐ美容師。 美容師リーマン時代、美容師歴10年以上経験してからブログ運営にチャレンジ。「人生を楽しむ」をモットーに発信しています。